記事一覧

番茶の季節です。

ファイル 47-1.jpgファイル 47-2.jpgファイル 47-3.jpgファイル 47-4.jpg

つい最近まで「今日も暑いですね」が、合い言葉のようになっていたのに、茶園周辺はすっかり秋の装いとなりました。
 ススキやコスモスが、気持ちよさそうに秋晴れの中ゆれています。

今週から秋冬番茶の収穫・加工が始まります。県内では一番遅い組みになると思うのですが、十分に育てた葉っぱは製品になると黄金色の水色が鮮やかな香ばしいお番茶になります。
 煎茶のようによく揉んだ霧山の番茶は、「急須で熱湯OK」!!
使いやすくて身体にやさしいお茶です。
 今月中旬には、袋詰めも仕上がって「新番茶」をみなさんに飲んで頂けるようになると思います。