記事一覧

視察研修

ファイル 86-1.jpgファイル 86-2.jpgファイル 86-3.jpgファイル 86-4.jpg

 先週から今週初めにかけて私たち4名は、それぞれが県外への研修に出かけることが重なり大忙しの日々でしたが、得るものも大きくこういう機会は、これからも積極的に参加・活用していきたいのもだとあらためて感じました。

 私(中山)と夫は、一泊二日で高知県内の農業法人の仲間12名とともに広島・岡山に視察研修に行ってきました。
いろいろなタイプの農業法人の経営体を見させていただき、また農業経営に対する皆さんの思いや悩みを聞かせていただきました。
 こういう研修に参加していつも思うのは、規模の大小や売り上げの大きさ、作物の違い等には関係なく、『法人としての経営を後継者にいかに継承していくか。そのための人材育成をどう進めていくか。』という共通の課題をどの経営体も抱えているんだな~という事です。そしてその中にあっても常に前進しようとする経営者のみなさんの姿に、触発され刺激を受ける自分がいる事がうれしくもあり、自分たちの立ち位置を今一度見直す良い機会にもなっています。

今回お忙しい中時間を割いて丁寧に対応していただいた視察先のみなさん、本当にありがとうございました。