記事一覧

子どもたちと・・!

ファイル 31-1.jpgファイル 31-2.jpgファイル 31-3.jpgファイル 31-4.jpg

地元日高村の日下小学校5年生担当の先生から、
「美味しいお茶の入れ方教室をお願いできませんか?」
と問い合わせがあり、こういう事が大好きな私たちは早速ポットとお茶持参で行ってきました。

今回は、矢野が学校支援ボランティアとして出前授業担当で行ってくれましたが、一通り説明したあと班に分かれて、子ども達が交代でやりました。
一生懸命お湯の温度や茶葉の量に気をつけてやっている様子をみなさんも見てあげて下さい。こんな様子を見ていると私たちも「やって良かった。これからも頑張るぞ!!」と感じるひとときです。

子ども達にこそ「日常的にお茶を飲んでほしい」との思いがあり、機会があればこうやって出かけて行ったり、茶園にきてもらったりしていろんな事を試みています。
家に帰って習った入れ方で是非家族のみんなにもう一度入れてあげてほしい・・・との思いで「霧山の煎茶」を持ち帰ってもらいました。